世界の中心、針山さん (8/10)

 成田良悟の短編連作集ですね。発売したとき、いつ行っても売り切れてたんでまだ読んでなかったんですが、会社の近くの図書館にあったので借りて読みました。図書館えらい!
 最初は普通の話かと思ってましたが、そんなはずもなく、相変わらず狂った人や、あほみたいに強い人間や、殺人鬼が出てきます。まぁ、一番普通じゃないのは針山さんだけどネ!
 連作として、良くできてます。最後の章でそれまでの全キャラを出してまとめてるし。しかもそれまでは電撃hpに連載してるやつで、最後だけ書き下ろし。商売が上手いですな(´∀`)
 作品としては「拝啓、光の勇者様」が一番好きかな。狂ってるし。キャラ的には法務官の部下の眼鏡娘。背表紙にもイラストあるんだからこの娘の話を書いて欲しい。そいや、針山家の母や娘の絵がない。気になる。
 まだ単行本に載せてない短編があるようなので、次の巻も出るのかな。電撃hp読んでないからよくわからん。