BEMANI トップランカー決定戦 関東・甲信越2エリア予選 beatmaniaⅡDX HAPPY SKY

次、ⅡDX。
予選曲は
一曲目 Xepher(H)
二曲目、三曲目は、ゲストがくじ引き。
二曲目はDes-ROWが引いた Kecak(A)
三曲目はあさきが引いた INAZUMA(A)



実はこれまでの疲れが溜まってたのか、体が熱っぽくてしんどかったので、予選は見てません(ノ∀`)。同じ曲何回も見るのも辛かったので。



ということで決勝。残った三人は、FINE氏、AMI氏、EBIFLY氏。というか、僕ですら名前を知ってるDO氏が4位で予選落ちしてるんですが。レベル高すぎ。



決勝はやはり一人一曲ずつ選曲で、予選順位が下の人からプレイ。
選曲は
EBIFLY氏 ピアノ協奏曲第1番”蠍火”(A)
AMI*氏 Close my Eyes for Me(A)
FINE*氏 AA(A)



まず蠍火をEBIFLY氏からプレイ。
というかHARD(´Д`)
そしてクリア(゜Д゜)
さすが発狂譜面全一と言われている方だけあります。すごかった(´Д⊂
点数は2400ちょっと
AMI*氏もHARDを付けてプレイ。漢だ(´Д⊂
しかしながら途中で閉店。1800ちょい
FINE*氏もこうなるとHARDをつけざるを得ないようで、HARD。
最後の縦連打で落ちてました(つД`)
でも点数2370ちょい。凄い。
この時点で、ほぼAMI*氏の3位が決定し、EBIFLY氏とFINE*氏の一騎打ちに。



二曲目 Close my Eyes for Me
EBIFLY氏は1660くらい。
AMI*氏は途中のスクラッチがGOODハマリで、やはり1660くらい。
圧巻はFINE*氏。16分スクラッチを全部光らせて1720ちょい。POORは5あったものの、GOOD0。スクラッチの部分は、少しずつ客席から声が上がっていき、最後まで光らせたところで大きなどよめきと歓声が。もしかしたら昨日一番盛り上がったところかも知れない。
二曲目で、逆にFINE*氏がひっくり返し、およそ30点のリード。



最後 AA(A)
EBIFLY氏 3240くらい
AMI*氏 3100強?
FINE*氏 3250強
で、優勝はFINE*氏でした。



トータルスコアは確か、
FINE*氏  7360
EBIFLY氏 7312
で48点の接戦でした。
正直、全国大会の決勝よりいいものが見れたのではないかと思います。



終了後はゲストからのプレゼント抽選会とかやってたけど、自分はアンケート出してないのでぼへーっと見てました。
そして撤収。
本当に良いものを見ました。わざわざ行ったかいがあったというもの。



あぁ、でも会場側の不手際は多すぎた。
あれはだめだ。
まずマイクがダメすぎた。ちゃんとテストしておきなさい。
次にカメラ持ってる人が他のカメラの位置を全く把握してないのはどういうことか。せっかくスクリーン使ってるのにカメラマン被っちゃだめだろ。
あと、ポップンの大会やってるときにⅡDXの選手にテストプレイをさせるのもどうかと思う。最初からテストプレイの時間も設定して通達しておくべきでは。
まだ、手際が悪いところはたくさんあったんだけど、上げていくときりがない気がする。
まぁ、今回でいろいろ反省する点もあっただろうので、次からの他の地域のエリア予選ではもうちょっときちんと大会を運営してもらいたいものです。