トリックスターズ (7−/10)

トリックスターズ (電撃文庫)

トリックスターズ (電撃文庫)

 この作品を一言で表すと「やり過ぎ」 そのせいで二次選考に落とされたんだと思うな。
 一応ミステリーだったりするような気がしないでもないので、以下はネタバレを白字で書きます。

 ミステリーで良くある、○○だったら○○を疑えって言うのが至る所に入りまくってます。まず名前が変。あんなの疑ってくれって言ってるもんだし。次に本文中に6つトリックをうんぬんかんぬんというのも、あぁ、そんなことでいいのかと思うようなことばかりで、事件とはあまり関係ないし。最後に7つめの主人公が実は女というやつなんか、そりゃねーだろって感じだし。特に最後は本当に蛇足でしょう。正直あれは本当にやり過ぎ。確かにミステリーでは常套なんだけど、そうする意味が全く見あたらないし、単に作者の自己満足なんじゃないかと思う。いや、自己満足で物語を書くことは全く否定しませんけどね。

 設定その他は良くできてるし、結構おもしろかったので続編は読んでみたいです。けども、別にミステリーじゃなくてもいいんじゃないかな、と思ったり。