座敷童にできるコト (2/10)

座敷童にできるコト (電撃文庫)

座敷童にできるコト (電撃文庫)

 自分は元々今年(去年)の大賞だった「ルカ」はあまり評価してません。それでもとりあえず大賞の次の二作目ということで、それなりに注目はしていたのですが、結局良くなかったですね。
 設定もだけど、キャラクターもまず目新しいところはなく、かといって良いものができているかとそうでもなく。主人公の性格もなんか不安定で、あまり立ってない印象を受けました。そういう感じのキャラクターを書きたかったのかもしれないけどね。でも、自分には特に理由やきっかけもなく、ただころころと性格や考え方が変わる人に見えて、不自然だった。
 サブメインの3人もただただ電波キャラをやってるだけで深さが感じられなかったし、他の脇役も含めて、良いと思えるキャラクターが全くいなかった。これで文章が下手だったら、さすがに最後まで読むに耐えなかったと思います。
 ここ最近の大賞は結構レベル高かったと思ってたんですが、昨年はどうもはずれっぽいですね。大賞も金賞も銀賞も。まだ、三賞は取れなかったけど本を出してる人たちの方が先が楽しみです。