第七回日本オタク大賞

行ってきました。
以下mixi日記の転載。

さて、5日に見てきたオタク大賞の感想でも書きます。

MONDOで昔から見てて、一度行ってみたいなー、と思ってたので行ってきました。
結構若い番号だったので、空いてる前の方に座ったらタイムキーパーの人が真ん前にいました。時間押しの指示が丸見えでドキドキでした(笑

内容ですが、まとめのほうでも言ってましたが、全体的に景気のいい話は少なかったですね。腐の人が元気だなーって思ったくらい。

大賞と個人賞については、一応具体名を出すことはここでは控えておきますが、妥当な結果だったなーと思います(鶴岡さん除く)。最近あまり深く突っ込んでない自分でも、知ってるものばかりでした。おそらく本当にみんなが良いと思ったものは、ものすごい勢いでネット上を駆けるようになったから、自分でも聞きかじったことがあるのだと思います。
オタクは細分化されて、全てを追いかけることは難しくなった、というのがここ数年の雰囲気でしたが、今は全てのジャンルの良いところだけを手軽に知ることができるのかな、とか思ったり。大賞に選ばれていたのがその最たるモノで。

ちなみに仮に自分が一つあげるとするなら、エヴァ新劇場版のラミエル様ですね。あのかっこよさは異常。去年の中でいちばん心が湧きたった瞬間でした。

来年も参加できたらしたいなー、と思いました。


どうでもいいけど、途中でらき☆すた聖地巡礼の話になって、「会場の中で行った人いますか?」と訊かれたので、つい手を挙げてしまったが、晒されませんように(笑) 
いや、別にいいんですけどね(´∀`)

ちなみに行ったときの写真はこれね。
http://d.hatena.ne.jp/kamiz/20071008