ドラえもん最終回

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000178-jij-soci

ニュース見て思ったことだけ列挙

・背景も理解せずに、状況説明が「全く」できない人でも、ニュースって公的に発信できるんだなぁ。
 そりゃ、他のニュースも信じられるわけないって、常識的に考えて。

・二次創作は利益出しちゃダメだと思うよ。おそらく最初はそのつもり無かったと思うし、今回のケースは、利益が出ちゃった、の方が正しいような気がするけど。

・利益云々より、あれが本当の見解なのか小学館に問い合わせる人がいたから、小学館側が影響を憂慮した点もあるのではないかなぁと、思う。(そんな話をどこかで見た気がするけど、ソースが見つからなかった。すいません)
 そんな区別も分別もつかない奴は、同人誌読むな。

・その点では、小学館の対応は極めて適切だと思う。おそらく利益以上の負担は求めてないし。書いた人も素直に納得してると思う、と信じたい。