今日見てたニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000050-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000125-mai-soci

これ、院長の方が正しい気がするのは自分だけか?
これで、また産科減るんだろうなぁ。
いろいろ見てると、看護師の助産行為はどこでも結構当たり前にやられているようなので。これ、かなりクリティカルだと思うんですが。

ところで、助産師の人って多いのかなぁ。
と、気になったので調べてみた。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/09/s0905-7f.html
2002年の段階で
産婦人科 10,616
>産科 416
>婦人科 1,366
助産師数 24,340
産婦人科は今すごく減ってて8000人くらいらしいけど、助産師は多いんだろうか?
というか、24000人でも1人平均40〜50人みてることになるのか。大変だ。

最後に、この記事、Yahooのトップにトピックスとして上がってたんですが、
その見出しが
准看護師助産行為 女性死亡」
だったので、准看護師なにやらかしたんだ、と思ったんですが、
記事を見たら
「調べでは、堀病院は03年12月末、同県大和市内の実家から通院していた初産の女性(当時37歳)が出産する際、助産師資格を持たない看護師、准看護師ら数人に内診などの助産行為をさせた疑いが持たれている。女性は出産時に大量出血し、04年2月に死亡した。」
て、ちょ、おま、それ准看護師関係なくね?
これは明らかにミスリードじゃないか?

まぁ、マスコミなんざあまり信用してませんが、
これはひどいと思った日のことでした。