月の盾 (9+/10)

月の盾 (電撃文庫)

月の盾 (電撃文庫)

今月の電撃はダメだと思ってたんですが、予想外のところから良作が。



純粋に、いい話だなぁと思いました。最近の流れだと、ハードカバーで出しても良さそうな本なのに。まぁ、そしたら買ってなかったかもしれないけど。
登場人物はみんなどこかに影を抱えていて、いかにも泣きゲーみたいな感じなんですが。いや、実際そんな話なんですが。一つ一つの話はベタなんですけど、それを非常に丁寧に積み上げて、綺麗な一つの物語になってます。
いろいろなことがありながらも、淡々と時が進んでいく物語というのは、電撃では結構珍しいんじゃないかな。作中時間二年くらいあるし。
そのことが、全体的な雰囲気を良い意味で淡くしていて、個々のエピソードが突出せずに、本筋の話を引き立て、綺麗にまとまっていると思います。
……他の電撃に比べて一冊の読み切りで、続編を書かないつもりで書いてるから、まとまって見えるだけなのかな? とにかく、お見事。
手っ取り早く感傷的な気持ちになりたい人と、はかなげな女の子が好きな方におすすめ。



どうでもいいけど、この本一番可哀想なのはイラストの人だなぁ。
「天才的なボーカリスト役を演じる声優」と同じくらいかわいそう(ノ∀`)
さて、護くんとアイリスも読んでみましょうかね。