なんとなく

池袋に行って劇場版AIRを見ることにする。
10:20の回を立ち見で。
ひらしょーさんの感想が的を射てると思います。
なんというか、立体的なものを平面に潰して見てるような感じだった。ノベルゲームを90分にまとめようとするとこうなるんだなー、と。
まぁ、でも作品としては良くできていたと思います。ゲームやったことない人でも話がわかるように作られていたのは(同時並行でTV版もやっているから)良かったと思います。
やっぱり(シリーズ物でない)劇場版はそれだけで理解の範疇におさまるように完結されるべきでしょう。
シナリオはネタバレにならんように語らないとして、いくつか思ったこと。
・画面分割はさすがに使いすぎ。あれはどうか。
・酒の飲ませ方がわかってない。TV版二話のヤマカン演出を見習えと。
・晴子さんが僕の知らない人でした(っ´Д`)っ
・でも久川綾の演技は良かった。
・見てた眼鏡っ娘が泣いていた。萌えた(違) 映画館で泣いてる人初めて見たなぁ。