麻雀好きへ100の質問

なんとなく現実逃避にやってみた。


その1 お名前を教えてください。

KamiZ



その2 血液型、星座は?

B型 蠍座



その3 職業または学校名をどうぞ。

京都大学大学院 修士課程一回生



その4 あなたは右利き?左利き?

右利きです。



その5 雀歴は?

4年くらい



その6 雀風は?

最近日和がちな麻雀を打ってる気がします。負ける(つД`)



その7 麻雀をどうやって覚えましたか?

ルールは東風荘とか。



その8 麻雀の師匠っていますか?

一緒に打つ人はみんなそう。



その9 麻雀以外の趣味はなんですか?

読書とか酒とか声優イベントとか



その10 あなたの中で麻雀が占める割合は?

最近は5%くらい。



その11 なじみの雀荘ってありますか?

特に。だいたい雀荘にあまり行かない。



その12 雀友何人ぐらいいますか?

近くにいる人は少ないですね。



その13 麻雀を始めたきっかけは?

忘れました。



その14 実戦デビューはいつ?

大学一回



その15 そのときのお相手は?

大学の先輩じゃないかな



その16 フリーデビューはいつ?

大学四回の春



その17 そのお店はどこですか?

京大近くの「ふるさと」



その18 口癖はなんですか?





その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?

基本的に吸いません



その20 雀荘内の有線って好き?嫌い?

有線がかかっている雀荘に行かないもので



その21 酒・エッチ・麻雀 どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?

麻雀



その22 打ちながら何を飲んでいますか?

その日によって茶だったりソフトドリンクだったりアルコールだったり



その23 エース牌を教えてください?

特にありません



その24 エース牌にまつわる自慢話をどうぞ。

だからないって



その25 好きな役満は?

国士



その26 役満以外で好きな役は?

面前混一 面前清一



その27 あがったことある役満は?

国士無双 四暗刻 大三元

あと東風荘では上記に加えて字一色、数え役満



その28 役満以外であがったことがない役は?

流し満貫

ちなみに三カンツは東風荘でしかあがったことはありません。



その29 盲牌ってしますか?

できません。



その30 ドンジャラポンジャン)ってやったことあります?

あります。



その31 ネット雀荘の経験あります?

あります。



その32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。

東風荘 あとRON2もちょっとやった。



その33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?

アリアリ コーヒーはナシナシ



その34 チートイツは好きですか?

好きです



その35 積み棒は300点?1500点?

仲間内でやるときは1500



その36 起家は好きですか?

あまり



その37 ラス親は好きですか?

好き



その38 先ヅモする人をどう思う?

先ヅモする人と打ったことないので。



その39 最高勝ち額を教えて!

25kくらいか?



その40 最高負け額も教えて!

35kくらい?



その41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?

三味線を使う人



その42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?

待ち牌が何枚見えてるかとか、他家からリーチがかかってるかとかにも依りますが、

基本的には一手変わりで他の役が付くならしない。そうでなければする。



その43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?

シャンポン そして裏3



その44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?

第5回モンド21杯では金子正輝プロと土田浩翔プロの二人に注目してます。見てて面白いから。



その45 符計算できますか?

できます。



その46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?

多面張



その47 後づけってどう思う?

別に良いと思いますが。



その48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?

打つのでは。



その49 今までの最高レートは?

東風戦 点五+700ビンじゃないかと。

瞬間最大風速なら点五+1200ビンとかありますがね。

純粋レートだけなら点ピン



その50 今までの最低レートは?

ノーレート+東風戦場代700円



その51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?

さぁ



その52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?

彼女いないから



その53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ(人のでもOK)。

思い浮かびません。



その54 思わずやっちゃう癖ってありますか?

コツンコツン



その55 旅先で麻雀したことありますか?

ありますね。



その56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。

MONDO21でやってるのは一通り。



その57 その中でオススメは?

麻雀デラックスでいいんじゃないかと。



その58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。

近代麻雀



その59 その中でオススメは?

今は近麻本誌の打姫オバカミーコか近オリのウラセン

かほりさんと雀荘であった愉快な人々も面白い



その60 麻雀していることをみんなに公表していますか?

してます。



その61 好きな麻雀マンガは?

ノーマーク爆牌党



その62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?

あります。



その63 こんな麻雀卓が欲しいな・・

収納型全自動卓(防音機能付き)



その64 こんな麻雀卓はイヤだな・・

牌がちゃんと混ざらない全自動卓



その65 人生最大のチョンボを告白してください。

麻雀以外でしまくってますが何か?

なんだろう。堕落した高校生活と大学生活を送った事かな。



その66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。

無理



その67 桜井章一さん、好きですか?

あまり



その68 金子正輝さん、好きですか?

好きですね



その69 安藤満さん、好きですか?

ご冥福をお祈りします



その70 二階堂亜樹さん、好きですか?

同い年なんだよなー



その71 最高何時間打ったことがありますか?

連続だと36時間くらいじゃないか?



その72 最高何点をあがったことがありますか?

48000(東風荘では64000)



その73 最高何点を振ったことがありますか?

32000



その74 あなたの知っている変な役を教えてください。

コナミ役満ナムコ役満はふざけてると思う。



その75 あなたの知っている変なルールを教えてください。

赤が入ってる牌は全部ドラになるルール。



その76 麻雀におけるジンクスがありますか?

特に。



その77 あなたはトップラス派?二着狙い派?

トップラス



その78 引っかけリーチは好きですか?

どっちでもない。



その79 勝負服ってありますか?

ない。



その80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?

特に思いつかない。



その81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?

持ってません



その82 理想の雀士は誰ですか?

土田プロくらい変なのに強い打ち手になりたい



その83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?

いるんじゃないですか



その84 一番楽しかったメンツは誰ですか?

麻雀打ってるときは大体楽しいので



その85 今まで(肉体的に)一番辛かった麻雀は?

36時間ぶっ続けはさすがにしんどいですよ。



その86 今まで(精神的に)一番辛かった麻雀は?

あまり思い浮かばない。



その87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?

あ、あがってる。16000オール

と、さらっと言えたら恰好良いんでしょうね。



その88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?

すげー、天和初めて見たよ。

とか素で言いそう。



その89 何でもいいから自慢話をどうぞ。

昔、知り合い内で東風荘100半荘のデータを取って比較をした時に、100半荘で役満を6回上がりました。



その90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。

睡眠・麻雀・食事



その91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?

ノーレートのところでは巧くありたい、金がかかってるときは強くありたい。



その92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?

どうだろう。



その93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?

初期のチョンボは思い返すと大体恥ずかしいものです



その94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?

ないんじゃないかな?



その95 パパチェックorママチェックを受けたことがありますか?

ありません。



その96 「今まで生きてきて痛かった麻雀ベスト3」を発表してください。

1.国士13面を8順目で張ったのに、その時出ていった牌が当たり牌。しかも回避しようがなかったとき。

2.小四喜の両面があがれなかったとき。当然のようにその周りの牌はばしばし切られているわけですが。

3.首が激しく筋肉痛で打ったとき。一牌一牌取ったり切ったりするのが痛い。



その97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?

してるんじゃないですかね。



その98 あなたにとって麻雀とは?

4人でやるゲーム



その99 麻雀川柳を一句どうぞ。

無理です。



その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。

最近打つ回数減ったなぁ。